よくある質問

Frequently Asked Questions

個別指導塾と集団指導塾は、どのように違うのでしょうか?

個別指導は、講師と生徒が1対1または、1対2〜3のごく少人数で行う授業形態のことです。
一方集団指導は、通常の学校の授業のように大人数で行う授業形態のことです。
個別指導なら、生徒一人ひとりの学習理解度に合った授業が受けられるので、安心した環境で勉強していただけます。

個別指導塾はたくさんありますが、進学塾LINEARは他校とは何が違いますか?

理数系に特化している点が他校との一番大きな違いになります。
苦手意識の持たれやすい理数科目も、当塾ではイチから丁寧に指導しています。
また問題をただ解くのではなく、さまざまな視点から考える力を身につけられるように指導しております。

なぜ進学塾LINEARは理数系に特化しているのですか?

塾長が理数系大学卒なので、進学塾LINEARでは理数系に特化しています。

どのような指導方法で「考える力」を身につけるのですか?

当塾では、単純に暗記させるという授業は行っておりません。生徒に問いかけ、生徒自身が考え、答えを導き出すように指導しています。そうすることで、自然と生徒自身の「考える力」が鍛えられていきます。

体調不良などで塾を休んだ場合はどうなりますか?

やむなく欠席した場合は、振替が可能ですのでお気軽にご相談ください。

授業日と祝日が被った際はどうしたらいいですか?

上記同様、振替が可能ですのでお気軽にご相談ください。